<< 突然お亡くなりになりました。 | main | 2011年 謹賀新年 >>

スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ちょっと大きすぎ・・・・

 

 先日、約一月前に購入した地デジ対応テレビが届きました。来年の7月には、テレビ放送がデジタルになってしまうため、従来のアナログテレビでは、そのままでは放送番組が映らなくなってしまいますが、私はその時になってからじっくりとテレビを選んで買えばいいと、のんびりと構えていました。

 しかし、エコポイントが12月1日から半額以下になってしまうということを知り、どうせ買うのなら、11月中にしたほうが得だろうと思い直して、近所の家電量販店で購入することにしたわけです。

 いざ店に行ってみると、テレビの売り場だけが異様に混雑しており、店員に確認したら、毎日混雑しているとのことでした。要するに考えることは皆同じだったわけです。

 購入したテレビは、東芝レグザ42Z1というモデルで、LED液晶で倍速のフルハイビジョンタイプです。
 このモデルにした理由は、ネット上でも評判がよく、しかもUSB端子にHDを繋ぐだけで録画ができるところが気に入ったわけです。
 とてもシンプルで、いま出始めの3D対応でも、ブルーレイ内臓型でもないので、価格も手頃で、エコポイントと店のポイントバックを合わせると5万円近くなるので、ほぼ迷うこと無くこれにしました。

 在庫無しの状況だったので、納品まで約1月かかりましたが、特別急いでいたいたわけでもないので、待たされた期間は気になりませんでした。

 しかーーーーーし、いざ商品が自宅に届けられ、予定の場所に据えてみると、部屋の広さに比べてあまりにも42インチのテレビは巨大なものでした。液晶テレビなので厚みが無い分威圧感が少ないというメリットはありますが、やはり4畳半の部屋には画面が大きすぎたと思います。まあ映画を見る目的がメインなので、そのうち画面の大きさには慣れると思いますが・・・・。

 さて最近テレビ番組で、とても面白いものがあるので、ご紹介です。NHK教育テレビで毎週火曜日に放映中の「iCarly」です。アメリカの中学生が友人3人と、ネットでテレビ番組をつくっているという内容ですが、とにかくコミカルで、毎回大笑いしてしまいます。25分の番組なので、毎回あっというまに終わってしまうのですが、コメディ王国の番組らしい楽しさがあります。

 もうひとつ、最近はラジオ番組を多く聞くようになり、いつも楽しみにしている番組を放送する時間帯に外出している場合、やはり聞き逃したくないので、長時間録音できるラジオを探していました。
 ネットで検索してみると、カセットテープ、MD、USBメモリに録音可能で、CDも再生できるモデルが、ビクターから発売されていました。UX-Z2というミニコンポタイプのモデルで、HDが内臓されていませんが、AMもFMも感度が良くしかも価格が安いので、いまはとても重宝しています。
特にUSBメモリには長時間録音できるので、とても便利です。MP3形式で録音され、それをパソコンでCDに焼くと、このコンポのCDドライブで再生できるので、ちょっととっておきたい番組などは簡単にCDにダビングすることができます。

 最近はミニコンポと言えども、AMチューナーが省かれている製品もあり、FMに比べてAMは冷遇される傾向にあるようです。「ラジオ」がどんなものかわからない若者も出てきたという話しも聞きますので、全くあきれてしまいます。
 
 ということで、AMもFMも聞けて、カセットテープやMDにも対応し、しかもUSBタイプの録音機器にも対応するラジオを探している方には、おすすめの機種です。
 

スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • 21:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
ちょっと大きすぎ・・・・ (12/23)
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM