<< 一度は言ってみたかった注文 | main | ああ野麦峠ゲネプロ撮影・・・ >>

スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


便秘を退治する・・・

 便秘で悩んだ経験はありますか。

 私の場合、胃腸は丈夫な方なので、そう簡単に食欲がなくなったり、腹痛をおこしたりしないのですが、風邪をひきやすい体質なので、これだけは過去から現在まで悩まされ続けています。
 以前は風邪をひいて医師にかかると、今ほど薬の処方期間に規制がなかったため、10日から2週間分くらいは、同じ風邪薬を出してくれました。
 その薬の中には咳やはな水を止めたり、咽の炎症や頭痛の症状を和らげる一般的な粉薬と、それとは別に抗生物質も合わせて処方されるのが普通だったので、これらを含めて2週間分くらいは薬が出ていました。

 その中で同じ抗生物質を2週間も飲み続けると、私の場合は極度に胃腸がやられてしまい、食欲は落ちてその上便秘になりました。
 抗生物質は細菌を殺すための薬なので、本来ならば身体の中で生きていなければならない菌まで一緒に殺してしまうため、便秘をおこすか下痢になるか個人差によってどちらかの副作用がおきてしまいます。
 私は便秘になるタイプでした。医師からは薬を処方されるときに、薬を飲む時は水をたっぷり飲んで胃を荒らさないようにと指示を受けますが、10日から2週間も風邪の症状が長引くときには、必ずてきめんに胃腸がやられてしまいました。
 かくして私は「痔」の症状が出てしまい、やむなく近所の有名な痔の専門医を訪ねました。その先生に風邪をひいたときの状況等を説明し、痔の治療が終わるときに、ある漢方薬をすすめられました。
 それはセンナ末といいます。センナは古くから西洋でもひろく便秘の薬として用いられている植物性の漢方薬です。天然の薬草からできている緑色の粉末で、身体には安全で副作用もありません。
 また、一日一回服用するときは、粉末なのでその時の症状に合わせて、飲む分量を自由に調整することができます。(いわゆるサジ加減というやつです)
 私はその先生にすすめられた日の帰り道に、紹介された漢方薬の店に寄ってセンナ末を買いました。
 その時は確か量り売りだったので、店頭で500円分と言って買いました。
 服用の方法は、私の場合、夕食後風邪薬を飲むのと一緒にセンナ末をティスプーンに適量とり、それを水と一緒に服用します。分量は最初のうちはどのくらいの効き目があるかわからないので、小指の先くらいの分量から始めます。
 約12時間後にその効き目があらわれてくるので、その時の便の状態でその後のセンナ末の分量を調節していきます。服用を続けていると適量の分量がわかってくるので、その時々の状態によってコントロールすることができるようになります。
 私はもう20年くらいセンナ末を使っていますが、あれ以来風邪をひいたときでも便秘に悩まされることはなくなり、痔の専門医の先生にもお世話になることがなくなりました。
 センナ末の効用はそれだけではなく、それまで風邪薬だけで風邪の治療をしている時の、その症状が抜けるまでの期間が、センナを服用するようになってからは短くなり、症状も重くなりにくくなりました。本来なら速やかに体外に排泄すべきものが、いつまでも体内に留まっていることは、身体全体にとっても有害な悪循環を起こすことになりかねません。
 便秘が解消されると身体が軽やかになり、肌荒れをおこしている場合でもその状態は緩和されていきます。便秘に悩まされている人は、ぜひ試してみてください。一箱買えば楽に1年間くらい持ちます。

 参考のため今愛用している製品を紹介します。

 製造販売元  山本漢方製薬株式会社
 販 売 名  センナ末
 効能・効果  便秘、便秘にともなう頭痛、のぼせ、肌荒れ、吹出物、食欲不振、
        腹部膨張、腸内異常発酵、痔の症状の緩和
 価   格  500グラム 1.050円 
 ただしこの価格は、私が行く漢方薬薬局の小売り価格です。

センナ末は必要以上に服用すると、腹痛をおこすことがありますのでご注意ください。

スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
便秘解消
ネット口コミから便秘解消効果抜群な酵素ドリンクとは
  • 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
  • 2013/01/12 7:37 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
便秘を退治する・・・ (07/21)
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM