<< アマテラス07 | main | 慢性病を一気にふたつも・・・・ >>


  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京モーターショー

 ずいぶんこのブログを更新できなかった。
 ひさしぶりの更新のテーマは東京モーターショーについて・・・。

 今年幕張メッセで開催されるモーターショーは、第40回である。
 わたしが初めて東京モーターショーに行ったのは、高校生の頃で、まだ写真を撮り始めたばかりの頃だった。その頃は晴海の国際展示場が会場だったので、東京駅から直通バスに乗って行った。

 はじめて行ったモーターショーの年の話題は、日産スカイラインが2000GT-Rを発売したことだったと思う。日本グランプリで優勝したプリンスR380のエンジンと基本は同じエンジンを積んだスーパーセダンだった。初代は4ドアセダンのスタイルだったので、エンブレムを見なければ、ノーマルエンジンのスカイラインと区別がつかないくらいだった。そのノーマルエンジンの2000GTが、約70万円で買える時代、2000GT-Rは160万円ほどだったと思う。同時代に生産されていたトヨタ2000GTが220万円くらいだったので、この両車は別格のクルマだった。トヨタクラウンでも120万円くらいで買えたのだから、どのくらい高価なクルマだったか想像できると思う。
 また、スカイライン2000GT-Rと同じエンジンを積んだフェアレディZ432も、この年に新発売になったと思った。正確な資料を手元において書いている訳ではないので、大体の感覚で掴んでいただけたらと思う。

 そして今年のモーターショーでの話題は、4世代目に当たるスカイラインGT-Rがいよいよ発売されることになったことだ。2年前のモーターショーでベールを脱ぎ、数々の熟成を重ねて、ようやく一般の市場に出ることになった。
 気になるお値段は、基本の価格が約740万円ほどで、それにオプションや諸経費、税金などを入れると880万円ほどになるという。
 わたしの友人がなじみの日産車ディーラーでも、先行予約が解禁になってから既に8台もの予約が入ったそうである。以前のモデルとは違い、世界中で販売されるようなので、発注をかけてから納車されるまで、軽く数ヶ月から半年くらいは覚悟しなければならないだろう。それでも月産1000台は生産できるだけのラインは確保してあるようなので、実際に街中で実車を見られるまで、あと少しの辛抱だ。
 しかし、このクルマは特別づくめのクルマのようで、車検だけでも通常の3倍ほどの経費がかかるそうだ。一般の整備工場では取り扱えないので、国内の160カ所の指定工場でなければメンテナンスは受けられない。一人一人のオーナーの運転記録を車内のコンピュータで記録しておき、そのデータを整備のときに専用の機械で解析した上で、ー台一台そのクルマに合わせたメンテナンスをすることになっているようだ。またブレーキパッドの交換一つにしても、そのユニット(ブレンボ製)ごと丸ごと交換しなければならないとのことなので、やはり他の国産車と比べて、充分別格の存在であることには違いないようである。
 またすでに一年後には、今回発売されるGT-Rよりも一段と高性能になるVスペックモデルの発売も予告されているので、初物にこだわるGT-Rファン以外は、あと一年じっくりと様子を見る作戦をとる人も多いと思う。
 どちらにしても、日本のクルマもとてつもなく高性能な時代になったわけで、お金さえあれば、世界一とも言える高性能なクルマが、いともやすやすと手に入れられることに、初めて行った東京モーターショーの頃の国産車とは隔世の感がする今日このごろとだと思う。
 ここ何年間もモーターショーにはご無沙汰だったので、第40回という節目でもあるし、今年はなんとか時間をつくって行ってみようかと思っている。


  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • 22:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
東京モーターショー (10/22)
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM