スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


きょうは大晦日・・・・



 きょうは2007年12月31日、ついに今年も大晦日をむかえた。
 毎年夏が終わると、あっと言う間に大晦日になってしまうという感覚だが、今年も例年と同様、秋と初冬を感じる事なく大晦日になってしまった。

 今年は特に個人的には激動の一年だった。喪主を初めて経験したが、その後の多くの手続き関係は、まだ全部終わっていない。また、自分自身の健康状態も決して良かったとは言えず、とても不安定な状態が続いた。当然普段の仕事ばかりでなく、写真撮影にも大きな影響があったと思う。
 新たに迎える2008年は、今年よりは安定した1年であってほしいと思っている。

 さて、12月25日の夜、劇団ふるさときゃらばんが久しぶりにコンサートを開いた。沖縄公演の一部分と、ふるさとシリーズで舞台の主題歌や挿入歌で上演された曲の中から厳選したレパートリーをこの舞台で再現してくれたのだ。クリスマスの日にコンサートを開いたが、内容はクリスマスとは関係ないのがふるさときゃらばんらしいところだ。
 ミュージカル体験塾の塾生も、15人ほど同じ舞台に出演させてもらった。プロの劇団員の中に入っての舞台は、とても緊張したようだが、これも3月の卒業公演を控えて、少しでも舞台の経験を積んでもらうという天城塾長の配慮から実現したものだ。

 コンサートの内容はとても素晴らしく、沖縄公演での「かな」とキジムナの「タンギ」とのお話しは胸にジーンとくるものがあったし、後半のふるさとシリーズでのナンバーの数々は、その舞台を観た時の自分に戻ってしまう懐かしさがあった。天城塾長のうたは、もう20年以上前の作品の曲だが、その衣装をつけてうたう姿は当時の姿そのものだった。役者は年をとらないのだ。

 ということで、今年の締めくくりとして、12月25日の舞台の中から、後半のコンサートの写真を掲載した。

 ではみなさま、よいお年をお迎えください・・・・。

クリスマスプレゼント

 あしたはクリスマス。いろいろと楽しい計画をしている方も多いかもしれないが、ここでふるさときやらばんが贈るクリスマスプレゼントのコンサートのお知らせをします。
 あしたの25日、午後6時30分から大田区民プラザで、1回だけのコンサートを開きます。内容は今年1月の沖縄公演のダイジェスト版と、後半はこれまでの劇団のふるさとシリーズで作られた800曲のミュージカルナンバーから選りすぐりの8曲を構成したもので、ふるくからの劇団のファンの方から、はじめてのお客様まで楽しめる曲とダンスばかりなので、特にクリスマスの計画はないという方は、ぜひ会場までおいでください。
 これはクリスマスのためのコンサートという内容ではないけれど、きっとふるさときゃらばんから、お客様への素晴らしいクリスマスプレゼントになることと思います。
 きょう、明日のステージのための最終稽古の写真を撮ってきたので、ご覧になってください。
 それからこのコンサートには、ミュージカル体験塾のメンバーも参加しているので、塾生の関係の方もぜひ観に来ていただきたいと思います。

 日時 12月25日 午後6時開場、6時30分開演
 場所 大田区民プラザ 東急多摩川線「下丸子」駅下車 徒歩1分
 料金 大人 3500円 子ども 2500円 全席自由



T's color ライブ


  先日15日の土曜日、吉祥寺マンダラ2でT's colorのライブを聞きに行った。このグループは、今年の夏、中目黒で開かれたライブ「ケンハモナイト」にゲスト出演していたグループで、今回はゲストではなく、このグループのみのライブステージだった。
 会場は約50人のキャパで、とても家族的な雰囲気が楽しめるライブハウスである。以前といっても20年くらい前の話しだが、原田節がまだ無名に近かった頃、このライブハウスで演奏したときに一度聞きに行ったところだったので、会場に入るととても懐かしい思いだった。
 箏の演奏とうたを担当する浜根由香さんとは「妖怪社中」のメンバーの一員なので、知り合いなのだが、この日はゲネプロを中心に写真を撮影した。といっても30分弱のあわただしいゲネだったので、照明の調節などをしながらの中での撮影だった。
 しかし演奏はとても素晴らしく、中目黒での感動が甦るものだった。

 このグループは10年前に結成され、いくつかの変遷を経て現在のメンバーになった。写真でもおわかりのとおり、箏が2本、胡弓、びわ、笙などの和楽器等に鍵盤ハーモニカという楽器の構成で、演奏の内容もうたも完全オリジナルの、個性溢れる音を聞かせてくれる。その独自の音楽世界が聞いていてとても心地良い。
 一時間半のステージは、あっという間に終演してしまった。

 曲目
 とんぼ・Forest'un・ゆうけ・Sakurarian Calling・月の子・春愁・季よせ・Utopian
Landscape in Red・うたた寝に
 ホームページ
 http://tscolor.com
 
続きを読む >>

冷蔵庫が壊れた

JUGEMテーマ:日記・一般


 液晶薄型テレビを買って、自宅に据え付けた翌日、冷蔵庫が決定的に壊れていることがわかった。
 二週間前くらいから冷凍室が冷えなくなり、アイスクリームや冷凍食品が溶けてしまうようになったので、修理を依頼しようと思っていた。すると次第に冷蔵室も冷えなくなり、修理を早急にしなければならなくなった。たぶん冷媒ガスが抜けきってしまい、冷えなくなったくらいに思っていたら、出張してきたサービスマンから、コンプレッサーの交換と配管のクリーニングが必要で、大体6万円から7万円はかかると言われてしまった。
 使い始めて13年ほどになるので、思いきって買い替える事にした。

 今回は6万円から7万円で買える機種で、しかも収納容量はいままでと同等のものということを目標にして、あれこれとさがし始めた。するとサンヨーの冷蔵庫でいままでと同じくらいの大きさで、値段も65000円ほどのものが見つかった。他のメーカーのものだと約2万円ほど高くなってしまうので、サンヨーの製品を買う事にした。我が家の冷蔵庫は設置場所の関係で、左開きドアでないと不便になるが、希望のものには左開きの機種も揃えてあったので助かった。

 例によって価格comでの販売価格は確認したが、クチコミまでは確認しなかった。またヨドバシカメラのネット販売価格やポイントバックも確認して、店頭に行った。
 希望の機種はサンヨーSR-361MLで、販売価格は64800円だった。ネット販売では13%のポイントバックであるのに、店頭では10%のポイントだったので、そのことを販売員に訪ねてみたら、その差分は現金価格で値引きしてもらうことになった。リサイクル費用と込みで、約67000円ほどで購入した。

 買った翌日配送してもらうようにしたが、ここで大変なことになってしまった。自宅に搬入することができないのである。理由は簡単で、自宅を建て替えた13年前には、階段に手すりがついていなかったが、一年ほど前に手すりを付けた。この手すりが原因で冷蔵庫を運び込むことができなくなってしまった。もちろん古い冷蔵庫も降ろす事ができない。ベランダ側から入れられないかと交渉してみたが、とても危険な作業になるので、クレーンを使用することになるとのこと。これは無理な相談なので、手すりを取り外すことにした。幸い取り付けてくれた工務店が取り外しもやってくれたので、ようやく本日、新しい冷蔵庫を運び込むことができた。

 しかしまた手すりを取り付ける必要があるので、ほんとうに手間がかかることになってしまった。
 また、今回は価格comのクチコミを確認しなかったので、購入価格で6700円ほど高いものになってしまった。同じヨドバシカメラの別の店で、私の買った同じ機種を49800円で購入した人がいたのだ。それも12月12日の購入なので、ごく最近のこと・・・・。もしもその記事を読んでいたら、店頭でそのことを言ってさらに値引きを迫ったのに、残念なことをした。ポイントバックの分を差し引いて56520円になるので、6720円の差ということになる。
 ただ、こんどのサンヨーの冷蔵庫は、いままでのものと較べると外寸は小さくなったのに(縦・横・高さとも約5センチずつ)、内側の寸法はそれほど変わらないのと、圧倒的に静かになった。全然作動音がしないのだ。決して高級なタイプのモデルではないのに、基本性能はしっかりしているので、やはり13年の年月は技術的に大きな進歩を感じる点だと感心してしまった。

薄型テレビを買いました

JUGEMテーマ:日記・一般

 我が家でも遅ればせながらワイド液晶ハイビジョンTVを購入した。機種はビクターEXE LT-32LC205というもので、32型のテレビだ。
 いわゆるフルスペックのハイビジョンタイプではなく、画素数105万画素で、秒/120コマの映像回路が組まれている。フルスペックのハイビジョンであると、画素数は約200万画素となり、極めて精細な映像を楽しむ事ができる。

 今回は10万円で32型のテレビをゲットするという目標で、多くの情報を集めてみたが、限られた予算の中で、どうしても32型の大きさは欲しかった。ネットで調べていると東芝のレグザが105万画素、32型の最新機種で10万円を切る実勢価格のモデルがあった。ビクターは105万画素で32型の最新機種では秒/120コマの回路が入ったものが欲しかった。価格comのなかの価格帯では、両者とも10万円前後だったが、実際に購入するのはヨドバシカメラと決めていたので、そちらのネット販売価格も確認した。すると東芝は107800円であるのに対し、ビクターは158000円であった。5割も価格が違うのでは購入対象にできなかったので、店頭には東芝のモデルを買うつもりで行った。

 売り場の店員に東芝のモデルが展示してある場所に案内してもらうと、ヨドバシのネット販売と同じ107800円の価格であったが、ポイントバックが通常他メーカーのテレビだと13%であるのに対し、これだけ18%になっていた。画質も特別悪いようなところは見つからなかったので、それを注文しかかったが、一応ビクターの場所にも案内してもらった。するとネット価格では158000円だったものが、店頭では139800円だった。しかもこの日はこの表示価格から1万円値引くという。となると東芝との価格差は薬2万円になるので、より高画質用の回路が入っているビクターに決定した。ポイントバックの分を差し引くと114000円が税込みの本体価格ということになった。

 東芝は韓国製の液晶パネルを使用しているのに対し、ビクターはシャープから液晶パネルを供給されているので、アクオスと同じ液晶パネルである。また、東芝は秒/60コマの映像回路だが、ビクターは秒/120コマの映像回路なので、同じ105万画素の液晶パネルであっても、その画質にはかなりの差がある。

 ということで、いまは茶の間でこのテレビで番組を楽しんでいるが、残念ながらデジタル放送の番組はまだ限られたものしか映らないので、せっかくのデジタル対応テレビの性能を100%発揮させることはできない。でもこのテレビの前は19型のブラウン管テレビだったので、画面はかなりの大きさになった。その分見やすくなったので、これからデジタル放送の番組を受信できるようにしていきたいと思っている。

塾の忘年会

塾の忘年会
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:日記・一般


 先週、ミュージカル体験塾の忘年会があった。この会はこのミュージカル体験塾を立ち上げた一人の、文化放送のOさんが取締役に就任したお祝いを兼ねて開かれたもので、会場になった六本木のショットバーはとても雰囲気が良く、テレビドラマに出てくるようなバーのイメージそのものだった。
 会のイベントで、この会の幹事を努めてくれたIさんの高校時代の同級生で、マジシャンをしている「ビリーガルシア」氏が楽しいマジックを見せてくれた。
 私はすぐ横で写真を撮っていたが、次々と繰り広げられるマジックの仕掛けは、見破ることができなかった。
 一次会が終わったあとは、同じビルの中にあるカラオケルームに行って、みんな自慢ののどを披露した。みな塾のけいこでは見せないような素晴らしい表情で生き生きとうたっていたので、その見事な歌声を聞きながら、内心この表情が稽古のときにも出るようになればいいのにと思ってしまった。
 カラオケタイムが始まってから間もなくして、お天気お姉さんの橋詰さんが妹の祥子ちゃんと揃って顔をだしてくれた。
 妹の祥子ちゃんが十八番の歌をうたっているその後ろで、お姉さんも自分の歌を登録したのに、なぜか誰かに間違って消されてしまい、最後まで残念がっていた。
 来年に向けてNHKの気象予報士(女性版)の2008カレンダーが発売され、早速Oさんへのプレゼントとして持ってきてくれたのだが、橋詰さん自身のページを開いて、他の塾生の人たちにも薦めていた。このカレンダーは私も手に入れたが、いつものお天気お姉さんがアップで美しく撮影されており、素敵なカレンタ゛ーになっている。うわさでは現在売り上げベストテンの中に入っているとのことなので、ファンの方は売り切れないうちに書店やアマゾンなどのネット販売で手に入れてほしいと思う。
 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
きょうは大晦日・・・・ (12/31)
  • クリスマスプレゼント (12/24)
  • T's color ライブ (12/24)
  • 冷蔵庫が壊れた (12/22)
  • 薄型テレビを買いました (12/20)
  • 塾の忘年会 (12/09)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM