スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Cafe slowライブ



 久しぶりに国分寺カフェスローでライブを楽しんだ。今回は友人の和楽器を演奏するグループの一員が、フラダンスに魅了されて習うようになり、ベテランインストラクターの人たちの中に入って、初ライブフラデビューをするとのお知らせで、早速駆けつけた訳である。
 「Planet Pillow」というタイトルで、「たどころーる」「スプラッシュコンチネンタルオーケストラ」が出演した後、いよいよフラダンス「Hanau」の登場となった。 
 Hanauとはハワイ語で「誕生」を表し、2004年から活動を開始し、メンバーそれぞれの個性を生かして踊り、唄い、奏で、パーカッションをベースにカリンバ、三味線、和太鼓など世界の音楽を取り入れてライブ活動を続けている。
 今回Hanauでデビューをした「ちゃあ」はもともと別のプロの舞踊団に所属していたことがあり、踊りの基礎は身につけている。フラダンスは初めてだったといっても実に見事にこなしていた。また、お得意の民謡「秋田音頭」を唄いながら踊り、フラダンスとのコラボレーションなども見せてくれた。
 約一時間ほどのステージは、あっと言う間に終わってしまい、この日の一番充実したステージを楽しませてくれた。この日のカフェスローでのライブ料金は2500円(前売り)だったが、全部で3時間も楽しい時間を過ごせた料金としては格安だろうと思う。
 ちなみに、私はこのHanauのステージを、以前撮影したことがある。この時も素晴らしいハワイアンの時間を提供してくれた。
 お台場でライブ出演することが多いようなので、また機会があれば是非観に行きたいと思う。

うたたま



 先日封切られた映画「うた魂」を見た。
 感想を一言で言うと、とてもさわやかで素晴らしい青春映画だと思う。

 映画の舞台は北海道の道立七浜高校合唱部で、地区予選を勝ち抜いて全国大会に北海道代表に決まるまでの数ヶ月を描いた作品である。
 夏休みを前にした朝礼で、この合唱部が歌うシーンがあるが、その歌声を聞いただけで、その実力が高いことがすぐにわかった。何度も全国大会で優勝経験がある合唱部という設定だが、映画のスクリーンを通しての歌声なのにその実力が伝わってきた。

 ガレッジセールのゴリさんが高校生の役を演じることでも話題の映画だが、このゴリさんの通う「湯の川学院高校」の合唱部に所属する男子だけの合唱部というのもユニークな設定だったが、この合唱部は「ワル」ばかりの生徒なのだ。しかしその外見のイメージとは反対にとても純粋な気持ちの、いい奴ばかりのワル合唱部員なのである。そしてこの湯の川学院合唱部が、自信を失った七浜高校合唱部のソプラノリーダー「荻野かすみ」(夏帆)を再び甦らせるというこの作品の重要な役割を担っている。

 主演は「夏帆」「薬師丸ひろ子」「ゴリ」の他、「ともさかりえ」「間寛平」「亜希子」「徳永えり」などで、多くの合唱曲だけでなく、薬師丸ひろ子の美声も聞く事ができる。

 まだ封切られたばかりなので、まだ当分ロードショー期間があると思う。
 
 おすすめの一本なので、まだご覧になっていない方はぜひ・・・・

完成DVD

JUGEMテーマ:写真


 はやいもので季節はもう4月、今年は桜の開花も先週の土曜日には「満開」を迎えていた。
 私はミュージカル体験塾の定期公演が終わったとたんに風邪をひいてしまい、38度の熱を出した。すぐに医者に行って薬をもらい休んでいたら、熱が上がるのも早かったが、下がるのも早く、それで風邪が治ったと勘違いしてしまった。熱が下がって安心してしまい、普通に出かけたらその風邪がぶり返し、いまとても調子が悪くなったまま、なかなか治ってくれない。新年度のスタートは冴えないものとなってしまった。

 しかしこの半年で撮影した塾生の写真をDVDディスクに記録して、塾生の人たちに配布することになっているので、DVDの作成作業は進めていた。毎日こつこつと作業したおかげで、きょう完成した。今回は80枚作成しなければならなかったので、約一週間ほど時間がかかった。一枚一枚手作りに近い方法なので、枚数が多くなると時間もかかってしまう。一番気を抜けなかったのがデジタルデータをDVD-Rにコピーする作業で、使用しているDVDドライブが加熱してしまうと突然コピーが停止してしまうことだった。そこで水で湿らせたタオルを機械の上にのせて冷却しながら作業することにした。すると突然コピーが停止してしまうこともなくなり、ほぼ順調に作業することができた。コピーが終わってから、レーベルの印刷をする。これもプリンタに一枚づつディスクをのせて印刷するので、かなりの時間と手間がかかる。ディスクのトレイとプリンタ本体のマークをきちんと合わせないと、センターがずれてしまうので、これも油断できなかった。

 今回はDVDディスク一枚に写真が1138枚記録してある。塾生の人たちには4月14日の第10期入塾式の日に配ることになっているので、お楽しみに・・・・・

 
続きを読む >>

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
Cafe slowライブ (04/27)
  • うたたま (04/13)
  • 完成DVD (04/05)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM