スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


多忙の4月

JUGEMテーマ:日記・一般


 今日で4月もおわり。あしたからは5月だ。

 ミュージカル体験塾第10期卒業公演が終わってから今日まで、ほんとうに多忙な日々が続いた。
 毎年4月から5月にかけては、一年間で最も多忙な時期なのだが、今年は特別多忙だったように感じる。

 一応一区切りがついた状態だが、またゴールデンウイークが終わると、第二波の多忙な日々が始まる。

 さて一区切りついたきょう、武蔵小金井の劇団ふるさときゃらばん事務所によって来た。私もミュージカル体験塾の卒業証書として「ミュージカル道五段」の免許状をいただいたからだ。
 忙しくてなかなか免許状を取りに行かれなかったが、やっときょう時間が取れたので、免許状を受取に行くことができた。

 この免許状を手にすると、6年前に撮影をはじめたミュージカル体験塾での日々が頭の中に甦ってくる。
 たまたまきのう法事があり、クルマで新宿厚生年金会館の前を通ったが、あの会場で5期の卒業公演を行ってから、もう6年たつのだから、時間の過ぎてゆくスピードの速さを改めて感じる。

 毎年毎年2万枚近くの写真を撮り続けた6年間、もう一度同じ事をやれと言われたとしても、もう自信がない。
 きょういただいたミュージカル体験塾の免許状は、夢中で駆け抜けた6年間の集大成としての意味がある大事な証となった。大事に部屋に飾っておくことにしたいと思う。

 さて、今年の冬に映画で見た「感染列島」のストーリーが、ついに現実のものとなりつつある。
 メキシコで発生した新型インフルエンザが、世界的な規模で感染し続けている。幸い感染列島で描かれたような劇的な症状を示すほどのものではないようだが、このウィルスに効くワクチンはまだ存在しない。唯一の希望はタミフルが若干効力を持っているということくらいだ。
 この新型インフルエンザの治療のためのワクチンは、製薬会社が製造を開始してから実際の現場で使用できるようになるまでには、約8カ月かかるとのことなので、それまでのあいだは、既製の薬で対抗しなければならないことになる。

 目に見えない未知のウィルスに、じわじわと迫られてくる不気味な感じがするが、毎日の情報に注意しながら、冷静な行動を失わないように生活しなければと思う。

久しぶりの撮影

JUGEMテーマ:写真


 きのうの日曜日、久しぶりに自宅で撮影した。
 モデルさんは、以前一度撮影した事のある祥子ちゃんだ。
 
 来週日曜日にバレエ公演に出演するので、その衣装をつけている姿を撮影した。

 実はここのところ、ある必要があって動画を撮影するようになった。これを高画質のまま編集しようとしているが、コンピュータに取り込むところからつまづいている有様なのだ。
 ずっとスチールだけでやってきた者が動画を扱おうというのだから、そう簡単ではないとは思っていたが、それは編集する段階での想定であり、画像データを編集ソフトに取り込むところでつまづくことまでは考えていなかった。

 ということで、精神的には毎日かなり煮詰まっている状態だったので、とても撮影する心の余裕など無い状態だった。

 ところが、祥子ちゃんが衣装に着替えてカメラの前に立った瞬間、彼女の表情が普段のものとは別物になっており、とても緊張感を感じられるものだった。
 そこから俄然ヤル気が沸いてきて、撮影がどんどん進んでいった。

 結果的にはこの日の撮影のおかげで、煮詰まった精神状態からずいぶん開放されたような気がする。とても良い気晴らしになった。

 祥子ちゃんも次々とポーズを変えてくれて、撮る側としてはだいぶ楽をさせてもらった。
 まだ全コマにしっかりとは目を通していないが、ちょっとだけアップすることにした。

 来週の公演が楽しみだ・・・・。
続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
多忙の4月 (04/30)
  • 久しぶりの撮影 (04/13)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM