スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


リーガルサポートシンポジウム

  先日、リーガルサポートの研修の一環として、司法書士会館で「医療行為の同意に関するシンポジウム」に出席してきました。
 
 これは、成年後見人には、被後見人の主に終末期医療に対する、後見人の医療行為への同意権が法的に認められていないことによる様々な問題点が、現場で発生していることについて、そろそろ「医療同意法」の制定が必要に迫られているなかで、現状では、医療分野、法律分野等でどのような見解が示されていて、今後どのような方向でこれらをまとめてゆくかという論議があるかを、それらの分野の専門家により発表、議論されたものでした。

 一通り各分野からの専門家による現状の問題点と、こりからの議論や方策などが発表されて、それなりの理解はできたものの、それでは一体どのようにして現場が抱えている問題点に対して、それらのことを法的に解決してゆくかということになると、それぞれの分野の意見が散漫となりまとまりがつかないような状態であるような印象でした。

 少なくとも現場では、そのような専門的な意見や見解よりも、即刻対応しなければならない問題の解決策を望んでいるわけで、とりあえずは家族も親戚もいない被後見人に対する医療行為に対しては、後見人の同意権を法的に認める方向で立法してほしいというのが、私の個人的な意見です。

 家族や親戚などがいるような被後見人であれば、それらの人たちに連絡をとり、重大な医療行為に対して同意を求められる可能性があるので、成年後見人も医師も法的に損害賠償等に後々問われるリスクは少なくなると言える訳で、今一番困っているのが、身寄りのまったくない高齢者の被後見人であるので、一日も早くそれらの人たちに対する後見人による同意権を法律的に認めてほしいところだと思いました。

東京タワーと帝国ホテル

  先週職場の催しで、はとバスに乗って東京タワーと帝国ホテルのデイナーバイキングに行きました。
 平日の夜のコースなので、結構タイトなタイムスケジュールだったのですが、何と言っても帝国ホテルのディナーバイキングにひかれて参加しました。

 夜7時過ぎに東京タワーに到着し、150メートルの第一展望台で夜の東京の夜景を堪能し、それからお台場・湾岸ドライブを楽しんだ後、いよいよ帝国ホテルインペリアルバイキングサールへと向かいました。

 地上17階のバイキングレストランは、とても雰囲気も良く、ずらりと並んだ料理とデザートの数々は、食事をする前から気分はワクワク状態でした。

 オードブルのコーナーから料理を皿に盛りつけて食事を開始したのですが、通常の夕食開始時間よりも1時間以上遅い時間に食事が始まったので、空腹感はいつもの倍以上の感覚でした。

 そうなるとついつい料理を取りすぎてしまい、オードブルの次に盛りつけたローストビーフと魚料理を食べ終わるころには、ずいぶん満腹状態になってしまいました。

 せっかく高級バイキングレストランに行ったのだから、ほぼ全種類の料理とデザートを制覇しようなどと考えていた目標は、この時点でかなり危うい状態になってしまいました。

 ローストビーフの後に盛りつけたのは、暖かい料理のコーナーで、グラタン、ピラフ、パスタ、ピーフシチュー等々の品々で、10種類くらいはあったと思うのですが、それらを一口づつでも皿に盛り付けていくと、とても食べきれない量になってしまい、デザートまで行き着かなくなってしまうので、かなりの種類はパスしておきました。

 最後にデザートですが、数種類のケーキを盛りつけるところでキ゛ブアップになってしまいました。アイスクリーム等が何種類もあったのですが、それらには手をつけることなく終了の時間となりました。

 以前フランス料理のフルコースで、デザートは好きなだけどうぞというコースを経験しましたが、その時は全種類のデザートを盛りつけてもらい、食事が終わったときには、お腹がパンパンで歩くのも億劫な状態になって、大失敗したのですが、今回も同じ状態になり、東京駅で解散した後、電車に乗るまでの間、歩くのがつらくて仕方ありませんでした。

 今度このような機会があったら、時間はたっぷりと取るようにして、もう少しゆったりと食事を楽しむようにしたいと思うのですが、ただバイキング形式のレストランでは、どこもたっぷりと食事の時間を取れるシステムになっていないところが多いので、結局割高な料金で慌ただしく食事をすることになりやすいということも考えて利用した方がいいだろうと改めて思い直した一夜でした。

レッツ!ショー舞台写真

 
 先日こまばエミナースで公演のあった「レッツ!ショー」の舞台写真をアップします。

 これらの写真は「百味」という雑誌の編集部に提供したものと同じ写真なので、この雑誌を読んでいる方は、その記事とともにお楽しみください。

気がついたら2月1日

 

 あっと気がついたらもう2月1日になっていました。
 きのうは「こまばエミナース」で「レッツショー」の本番、そしてその前の日は、小金井の稽古場でそのゲネプロでした。

 なんだか今年の一月は、風邪がなかなか良くならないで、仕事はほとんど休んでしまい、職場の人たちにはとても迷惑をかけてしまうことになりましたが、1月最終週に入ってようやく、身体が動くようにまで回復できたので、なんとか30-31日の撮影には間に合ったというのが現実でした。

 ということで、いつもながら「抜け殻」状態なのですが、きのうの公演のラストシーンとフィナーレの写真をアップしておきます。詳細はまた後日写真とともにアップしたいと思いますが、一応きのうまでの撮影で、大きなことしのイベントの一つが、区切りをつけることができました。

 きのうの公演は海上のキャパが500席ということもあり、1回目は満席、2回目は300人ほどのお客様が入場されました。いつものことながら大変な盛り上がりで、この公演を見て、新たに元気をもらって帰られたお客様も多かったのではないかと思います。

 たった4ヶ月、11回の稽古で本舞台を仕上げるのですから、出演者はふるさときゃらばんの劇団員も、ミュージカル体験塾の塾生も、稽古日程を確保するのが大変だったと思いますが、結果を見てみればかなり良く完成していたので、ほんとうに初めての試みとしての舞台公演が実現できて良かったと思います。

 みなさまほんとうにお疲れさまでした。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
リーガルサポートシンポジウム (02/23)
  • 東京タワーと帝国ホテル (02/16)
  • レッツ!ショー舞台写真 (02/05)
  • 気がついたら2月1日 (02/01)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM