スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ちょっと大きすぎ・・・・

 

 先日、約一月前に購入した地デジ対応テレビが届きました。来年の7月には、テレビ放送がデジタルになってしまうため、従来のアナログテレビでは、そのままでは放送番組が映らなくなってしまいますが、私はその時になってからじっくりとテレビを選んで買えばいいと、のんびりと構えていました。

 しかし、エコポイントが12月1日から半額以下になってしまうということを知り、どうせ買うのなら、11月中にしたほうが得だろうと思い直して、近所の家電量販店で購入することにしたわけです。

 いざ店に行ってみると、テレビの売り場だけが異様に混雑しており、店員に確認したら、毎日混雑しているとのことでした。要するに考えることは皆同じだったわけです。

 購入したテレビは、東芝レグザ42Z1というモデルで、LED液晶で倍速のフルハイビジョンタイプです。
 このモデルにした理由は、ネット上でも評判がよく、しかもUSB端子にHDを繋ぐだけで録画ができるところが気に入ったわけです。
 とてもシンプルで、いま出始めの3D対応でも、ブルーレイ内臓型でもないので、価格も手頃で、エコポイントと店のポイントバックを合わせると5万円近くなるので、ほぼ迷うこと無くこれにしました。

 在庫無しの状況だったので、納品まで約1月かかりましたが、特別急いでいたいたわけでもないので、待たされた期間は気になりませんでした。

 しかーーーーーし、いざ商品が自宅に届けられ、予定の場所に据えてみると、部屋の広さに比べてあまりにも42インチのテレビは巨大なものでした。液晶テレビなので厚みが無い分威圧感が少ないというメリットはありますが、やはり4畳半の部屋には画面が大きすぎたと思います。まあ映画を見る目的がメインなので、そのうち画面の大きさには慣れると思いますが・・・・。

 さて最近テレビ番組で、とても面白いものがあるので、ご紹介です。NHK教育テレビで毎週火曜日に放映中の「iCarly」です。アメリカの中学生が友人3人と、ネットでテレビ番組をつくっているという内容ですが、とにかくコミカルで、毎回大笑いしてしまいます。25分の番組なので、毎回あっというまに終わってしまうのですが、コメディ王国の番組らしい楽しさがあります。

 もうひとつ、最近はラジオ番組を多く聞くようになり、いつも楽しみにしている番組を放送する時間帯に外出している場合、やはり聞き逃したくないので、長時間録音できるラジオを探していました。
 ネットで検索してみると、カセットテープ、MD、USBメモリに録音可能で、CDも再生できるモデルが、ビクターから発売されていました。UX-Z2というミニコンポタイプのモデルで、HDが内臓されていませんが、AMもFMも感度が良くしかも価格が安いので、いまはとても重宝しています。
特にUSBメモリには長時間録音できるので、とても便利です。MP3形式で録音され、それをパソコンでCDに焼くと、このコンポのCDドライブで再生できるので、ちょっととっておきたい番組などは簡単にCDにダビングすることができます。

 最近はミニコンポと言えども、AMチューナーが省かれている製品もあり、FMに比べてAMは冷遇される傾向にあるようです。「ラジオ」がどんなものかわからない若者も出てきたという話しも聞きますので、全くあきれてしまいます。
 
 ということで、AMもFMも聞けて、カセットテープやMDにも対応し、しかもUSBタイプの録音機器にも対応するラジオを探している方には、おすすめの機種です。
 

突然お亡くなりになりました。

  昨日、クルマで外出しようと、運転席のドアをキーリモコンのスイッチで開けようとしたら、まるで無反応でした。

 そこでドアのキーボックスにキーを差し込んでドアを開けて、運転席に座りエンジンキーを回したのですが、やはりなんの反応もありません。

 ATのシフトポジションも正常のP位置にあり、数日前にガソリンを満タンにして車庫に入れていたので、エンジンがかからない理由がわかりませんでしたが、バッテリーが完全に死んでいました。

 何の前触れもなくバッテリーが上がってしまうような経験は、いままで一度もなかったので、とても不思議な気持ちがしましたが、クルマに詳しい友人に聞いてみると、最近のクルマのバッテリーは、突然寿命が来て昨日しなくなることが珍しくなく、彼の会社で使用している営業車のバッテリーも、いつものようにお得意様の会社に駐車して、いざ帰ろうとするとバッテリーが完全に上がっていることがあるそうです。

 予兆が全然ないので、そのような時はとりあえず応急処置として、その場に別のクルマがあれば、バッテリーのコードで結線してエンジンを掛け、最寄りのガソリンスタンドでバッテリーを交換して帰社するそうです。

 運悪く廻りに一台もクルマがいない場合などは、JAFを呼んで対応するか、その場にクルマを置いたまま帰り、後日別のクルマで取りに行くしかありません。

 普通車では、3年から4年ほど、軽自動車では2年から3年ほどでバッテリーの寿命が突然来るとのことで、特にこれから本格的な冬の季節をむかえるので、クルマを所有している人は油断できません。

 ちなみに私は、幸いにも自宅のガレージだったので、すぐにスバルのディーラーに連絡をして、バッテリーの交換と、ついでにスタッドレスタイヤに交換もしておきました。
 新しいバッテリーはパナソニックのブルーバッテリー「CAOS」です。このバッテリーはパナソニックでは最高峰の製品で、極めて高性能で従来型のバッテリーと比較すると、大きさがおなじでも、その容量が大きくなっているので、性能に余裕があります。
 ネットでの評判を読むと、燃費が少し良くなったり、車内のオーディオの音が良くなるというものが何件もありました。
 私のクルマでは、取り替える前よりも加速性能が良くなったように思います。といっても数値的にはそれほどでもないかもしれませんが、これはあくまでも体感できる範囲ということです。

 それにしても、寿命がくる直前までなんの予兆も出ないというのは、時限爆弾をかかえて走っているようなものなので、とても困ったものだと思いました。

週1回のペース

 
  今年も段々と残り少なくなってきましたが、ここのところ大体週に1回は、何らかのイベントやライブコンサートなどに行っています。

 先週は、ちょっと変わった素材で、パウムクーヘンの製造工場に行ってきました。

 この工場は埼玉県三郷市にある小松製菓というところで、製造しているのはバウムクーヘンのみです。
 実は私は、人物以外に、建築物やお菓子を撮影するのも好きなのですが、お菓子などはなかなか撮影する機会がありません。

 たまたま先日結婚した塾生の嫁ぎ先がお菓子の製造をしているということで、これは良い機会と思い、撮影を願い出たわけです。

 お菓子の製造をしているということだけで、何種類もの製品を製造していると勝手に思い込み、いざ撮影という段になって、実はバウムクーヘンだけということを聞かされ、拍子抜けをしてしまったのですが、社会見学ということで、工場にお邪魔して撮影してきました。


 こちらでは、味の違う層をいくつか重ねてつくるものもあるので、バリエーションはたくさんありました。

 また、文字を入れる独自の技術をもっているので、多くの需要を生み出しています。

 私も撮影後、たくさんお土産にバウムクーヘンをいただいたので、帰宅後とても美味しくいただきました。


 12月といえばクリスマスが楽しみの一つですが、一足早くオペラで演じるクリスマスコンサートに行ってきました。

 メノッティ作曲で日本語上演された「アマールと夜の訪問者」と後半はおなじみのクリスマスソングで構成されたコンサートでした。
 主催はNPO法人「音楽工房のあ」で、会場は大泉学園ゆめりあホールでした。

 このコンサートでは、声楽家の方と賛助出演の一般アマチュアの出演者で行われましたが、舞台という同じ土俵で、この両者がうたうと、あたりまえですが、その発声そのものの違いが際立っており、とてもその点が印象的でした。

 しかしクリスマスソングは、教会でうたわれるのと同じ形式でうたわれたので、ホール全体が礼拝堂のような雰囲気になったのは、とても良かったと思いました。


 最後は半年ぶりに、新宿の経王寺で催された「プンダリーカライブ」と「琴ほぎ」というリサイタルの話題です。
 この両方とも琴、三弦の演奏家である浜根由香さんが出演したもので、プンダリーカライブでは、「きようかいせん」というテーマで、声優の「あおきさやか」さんが、身の毛もよだつコワーイお話を演じてくれました。怪談ものは夏と相場が決まっていますが、師走を目前にしたこの日のライブは、お寺の中も外もとてもさむーい日だったので、心底冷えきってしまいました。

 もう一つの「琴ほぎ」ですが、浜根さんと同門の演奏家の桐生雅菜都さんの初めてのリサイタルということで、無料で開催されたものでしたが、非常に充実した内容の濃い演奏会でした。

 12月はこれからも週1回のペースで公演やイベントがあり、これ以上どなたかからお声をかけられても、もう限界というところになっています。

 やはり12月はどなた様もあわただしい月なのかもしれません。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
ちょっと大きすぎ・・・・ (12/23)
  • 突然お亡くなりになりました。 (12/10)
  • 週1回のペース (12/07)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM