スポンサーサイト

  • 2012.12.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


こんなどら焼きがあった


 昨日、大学時代に所属していたグラブの創部50周年記念祝賀会に出席してきました。

 卒業以来、同期以外は36年ぶりの再会になります。

 クラブを創設した1期生は、私よりもひと回り年が上なので結構な高齢になります。
 しかし先輩、後輩の中でもいちばん親しみがあるのは、私たちが1年生の新入部員だったときの執行学年だった3年生の先輩です。
 颯爽と何事にも立ち向かう姿にあこがれたものでした。

 36年ぶりに会う人たちは、まだまだ現役の人、まるで別人のように変わった人、既に亡くなられた人など様々でしたが、大体は顔を合わせるとすぐにどなたかがわかる範囲でした。

 10年ごとに記念祝賀会をしていますので、次回はまた10年後の創部60周年時ということになりますが、その時まで元気に過ごしたいと思います。

 ところで、一番変化があったものは大学校舎でした。我々が在籍していた当時の校舎はすべて立て替えられて、新しい校舎に変わっていました。在学中の面影がわずかに残る部分もありますが、もう別の学校のような佇まいです。

 まだ新しくなって2〜3年しかたっていないので、どこもピカピカです。これならあと100年くらいは楽に持つことでしょう。現在の学生が羨ましいです。

 さて、祝賀会が終わり、皆お土産をもらったのですが、そのお土産は大学の名前がついた「国学院どらやき」でした。
 世田谷区の「亀屋」さんの商品で、その種類は3種類・・・・。「米どらやき」「季節のフルどら」「あんみつどらやき」です。
 米どらやきは皮に米粉が練り込まれているもの。季節のフルどらは、春は梅、夏はブルーベリー、秋はキウイ、冬はゆずの餡になるどらやき、そしてあんみつどらやきは皮に黒糖を練り込み、餡はみつ豆に見立てた小倉餡、錦玉で作った寒天を二つ、求肥などをそれぞれ盛り込んだものになっており、これから食べるのがとても楽しみなお菓子です。

 この特製どらやきは、大学構内の売店のほか、亀屋店頭でも販売されています。老舗のつくる特製どらやきを食べてみたいという方は、ぜひ店頭でお買い求めください。

 「亀屋」所在地 〒156-0051  世田谷区宮坂3-12-2
               電 話 03-3429-0208
               営 業 10時から20時  水曜定休  

HPに新しい写真をアップ


 ここのところStudio Loft98のホームページギャラリー欄を更新していませんでしたが、今日ようやく最近の新しい写真を掲載しました。

 いままでになかった分野に新たに加わった写真が、コスプレの写真です。

 人気のアニメ等のキャラクターに変身して楽しむ人たちは、毎週のように開かれているイベント会場に出かけて、そこに集まる同胞の人たちと親交を深めているようです。

 上から下まできっちりとキメてイベントに参加するわけですから、その姿を写真に収めておきたいという欲求も当然で、イベント会場内では、それぞれ各自で持参したカメラで、お互いに撮影し合っていました。

 中にはカメラマンを別に頼んで、お気に入りの場所で撮影してもらう人たちもいましたが、大体の人たちは自分たちでお互いの姿を撮影し合っていました。

 これらの写真は、自作で名刺を作成し、それぞれが名刺交換することで、仲間を増やしていくようです。

 私が今回撮影したNatuとMiiもコスプレ歴は長く、たまたまイベントの会場で意気統合して親しくなったとのことで、それぞれ日常の自分とは別のキャラクターに変身して、イベントの一日を楽しんでいました。

 Loft98のギャラリーにアップした写真は、スタジオで撮影したものと、先日のとしまえんでのイベント会場で撮影したものの両方です。
 ぜひこちらの方もお楽しみください。 

「クミコ」さんのトークにノックアウト



 きのうの夜、六本木ライブハウス「スイートベイジル」に、 友人のオンドマルトノ奏者、原田節氏が出演するので、聴きに行ってきました。

 あいにくの雨の天気でしたが、彼のステージはとても楽しいものでした。

 ライブのタイトル「音楽と語りのコンサート〜魔法のゆびわ」とあるように、ピアノの光永浩一郎氏、語りの小澤幹雄氏、そしてスペシャルゲストとしてシャンソン歌手のクミコさんをゲストに迎えての豪華ステージでした。

 この中で、私が特に印象的だったのがクミコさんのトークでした。

 最初に一曲うたった後、ステージ衣装のブランドの話題から思わぬ方向に話題が飛び、かつて共演した人たちとは歌のイメージが違うことから、衣装代が出演料の割には高く付くことやら、この衣装はポリエステル100パーセントなので、全部家で洗濯できておまけにすぐに乾くので、とても扱いが楽だというようなことを、完全おばさんトーク調で面白ろおかしく話してくれたので、ご本人のキャラクターイメージとトークの内容のギャップの大きさに、思わず大笑いしてしまいました。

 トークで楽しく笑わせてもらった後、また再び歌にもどり、見事な歌唱力に圧倒され、生の歌声のすばらしさを改めて感じさせる素晴らしいステージでした。

 また、たまたま私が座った席のとなりに、原田節氏の大学時代の同級生の方がおり、原田氏と一緒にジャズを演奏していたギタリストの牧野元昭氏の現在の活躍状況について、いろいろとお話できたので、とてもいい時間を過ごすことができました。

 かなり長期にわたってアメリカに滞在していた牧野氏が、今は都内のライブハウスで活躍しているとのことなので、近いうちに聴きに行きたいと思っています。

オーラ・レイヤー

 

 先日、ルネ小平で「2011こだいら・雨情うたまつり」という催しがあり、そのプログラムのトップで出演する粂井麻里さんからご案内をいただいたので、行ってみました。

 主催は小平市民で構成された実行委員会で、今年で5回目の開催でした。粂井さんは今回初めての出演ということで、受け持ちが約10分間のステージでした。

 音楽療法士のお仕事をしている彼女のステージは、「声とピアノによるパフォーマンス・青い眼の人形とか・ら・め・る ♪ 」というもので、野口雨情のうたから松田聖子まで、何曲かのメドレー形式でのピアノ弾き語りでした。

 とても短い時間の出演だったので、彼女の魅力のほんの一部を聴くだけで終わってしまいましたが、久しぶりの彼女は以前よりも大きく見えました。もともと長身のスラリとしたスタイルなのですが、なぜ大きく見えたのかの理由を考えてみたら、彼女から発せられる「オーラ」のためだということだと思いました。

 粂井さんはミュージシャンとして活躍していますが、最近数年かけて、専門学校で音楽療法士の勉強をして、この分野でも活躍しています。久しぶりの彼女が大きく見えたのは、第一線で活躍している人独特の「オーラ」が彼女からも感じられたからだと思います。この日の彼女は、とても輝いてキラキラしていました。この次はぜひ、彼女だけのステージをじっくりと味わいたいと思いました。

 さてもうひとつは、コスプレのイベントです。

 人気のアニメキャラクター等のコスプレは、多くの人たちに親しまれる文化のようになっていますが、私にとってはあまり身近な分野ではありませんでした。

 しかし宣材写真を撮ったモデルさんが、趣味でコスプレをしているということで、その衣装姿もスタジオで撮影しました。このコスプレをする人たちを「レイヤー」というそうで、コスチュームプレイヤーの省略名称のようです。「レイヤー」というとフォトショップをイメージしてしまうのですが、プレイヤーをレイヤーと略してしまうのは、いかにも現代気質の感じがします。

 そのレイヤーさん達は、ほぼ毎週開催されるイベントに参加してコスプレライフを楽しんでいるということで、私もそのイベント会場に誘われるまま出かけてきました。

 アップした写真は、「イナズマイレブン」のキャラクターに変身した「mii&natu」ちゃんで、イベント会場になっているとしまえん遊園地の中でのスナップです。このコスプレ衣装の写真は、近いうちにstudio Loft98のホームページにも掲載しますので、ぜひそちらもご覧いただけたらと思います。

塾生と劇団員のコラボ公演

 

 先日の日曜日、武蔵小金井の「新生ふるきゃら」で、稽古場を会場にしたアトリエ公演が開かれました。

 これは、4月3日に豊島公会堂でミュージカル体験塾定期公演の「ビバ ! ZETUMETU危惧種・人」を、新生ふるきゃらのプロの役者と塾生とのコラボレーション公演として再演したものです。

 一幕はほとんどそのままの内容、二幕は一部台本の内容を変えて公開されましたが、新生ふるきゃらの役者と塾生とが手を組んでこのミュージカルを演じると、前回の舞台とはまた別の感動を感じられる素晴らしい公演になりました。

 稽古期間もとても少ない日数しかとれない公演でしたが、その完成度は高く、昼、夜の2回とも満席の盛況でした。

 講演後慰労会も開かれて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
sponsored links
新型インブルエンザマスク
こんなどら焼きがあった (05/29)
  • HPに新しい写真をアップ (05/26)
  • 「クミコ」さんのトークにノックアウト (05/24)
  • オーラ・レイヤー (05/23)
  • 塾生と劇団員のコラボ公演 (05/11)
  • categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM